home
今日は琵琶湖を北上して半周することに‥
1(木)
2007.3

d i a r y
まずはマキノのメタセコイア並木‥
モノクロでとると冬ソナの世界‥
続いて西浅井の道の駅へ
ここで地元の野菜や春らしい枝ものと
ご飯と粉を同割で作ったその名も゛ごパン゛を購入
お米がはいっているので、やさしい甘みがあって
おいしい。また買おう‥

ここの鴨そばがおいしそうなので、
お昼タイムとなりました。
もちろん旦那さんはこれだけでは足りず、
よもぎ饅頭、しし肉いりコロッケをパクリ。
おなかも満足になってまた出発。
途中カメラタイムをはさんで
もらいながら、長浜へ‥
長浜で一度行きたかった゛季の雲゛
ギャラリ−を併設したカフェです。

ギャラリ−に足を踏み入れた瞬間
私のツボに入ってしまった‥


‥‥っで 買ってしまった。

青木良太 さんの白いお皿。



後で旦那が一言。

「しっかしめずらしく速買いやったなぁ〜」


それほどツボにはいったのよぉぉぉぉ‥
これは長浜の雑貨屋で購入
‥‥‥
‥‥‥
home
やっと手に入れました。イッタラのEGOシリ−ズのコ−ヒ−カップ。

ずっと買おうか迷っていたのですが、ついに買っちゃいました。

これで毎日あったかいコ−ヒ−を飲んだら、一日が楽しくなりそうです。

ところで朝はコ−ヒ−派が多いんでしょうかねぇ〜?
6(火)
昨日はホワイトデ−。OL時代職場の9割は女性であった。下っ端の私は、お返しの詰め合わせ菓子を、
時間後同期とで人数分(20人)に分けるのが14日の仕事でありました。今も続いてるのだろうか?
うちの旦那さんはそういうイベントにはとんと興味がないが、私がうるさいので(笑)コンビニで手頃なお菓子を
買ってきてくれる。今年は小さな箱にマドレ−ヌが2個。(たったの2個かい?)っと心のなかで突っ込みつつ完食。
買ってきてくれた気持ちに感謝感謝‥
15(木)
午後は今津方面へドライブ。旦那の母校周辺を散策。ちょっとさびれた商店街に
ヴォ−リズ建築物がいくつかあって、ちょっとなつかしい感じがしました。
帰る途中、旦那が山道を上って連れて行ってくれたのは、琵琶湖の見える場所でした。
葉牡丹がとってもきれいでした
←山の下のこの辺が私の住んでいるところ
今日はケ-キ教室のお試し講習を受けてきました。ケ-キ作りは本を見て適当に
作っていたので、一度習ってみたかったのです。いろんな発見もでき、とっても
参考になりました。よし!また一人でつくってみるぞ〜

今日受講したのは私とレバノン人の女性でした。日本にきて10年。
日本語ペラペラとはいきませんが、会話は通じました。彼女は毎日アルバイトで、
生活に疲れているようでした。このケ-キ講習はいいストレス解消になったようです。
「私ケ-キだいすき。でもバナナケ-キしか作れない‥息子にバナナケ−キno!
って言われるです。」今日のロ−ルケ−キは息子さんに喜んでもらえたでしょう。

私も作ったロ-ルケ-キを持って旦那に食べてもらいました。
「どう?いつもより美味しいでしょ?」
「う-ん美味しいけどいつもと何が違うん?」
「クリ−ムが違うやん!!乳脂肪の高い動物性の生クリ−ムだぞ!」
「おれいつものクリ−ム(植物性のカロリ-の低いものです)でもいいけどなぁ‥」
「‥‥‥ はぁ〜もうええわ(泣)」

27(火)